top of page
  • 執筆者の写真グリーンモールハウジング事務局

最近CMでよく見る不動産無料相談サービスとは?


熊本県荒尾市緑ケ丘のゆめタウンシティモール1階に有る地域密着不動産会社「グリーンモールハウシング」の藤崎です。 いつも私の気まぐれブログをご覧頂きありがとうございます。





さて今回は10年程前からTVCMでよく見る見かける大手不動産情報サイトや住宅ローン

会社が行っている不動産の相談無料サービス・無料セミナーをご紹介させていただきます。


人が集まる駅中やモール等の商業施設を主に住宅展示場そばのロードサイド等にも出店されています。(弊社もゆめタウンシティモール1階にあります。)




住宅ローンの支払い相談からマイホーム新築を望んでいるが建築する土地情報が欲しい。

新築希望だがどこのハウスメーカーで建築したら良いのかわからない?といったお客様に

無料で相談に乗り、希望の情報提供を無料で行う。 何とも親切な事業です。(笑)



店内の担当さんが無料で住宅ローンの返済例やいくら迄借り入れ可能か?

何処の住宅ローンを利用したら良いのか?を提案してくれたり、マイホームを建てたい

エリアの土地情報や建築するハウスメーカーを紹介してくれたりします。


貴方は当然「無料でこんなに親切に色々教えてくれて 感謝!」と。

私だってそう想います(笑)



人の集まる商業施設の賃料は高額です。賃料だけでなく、営業スタッフの人件費や光熱費、あれだけの広告宣伝費等様々な経費がかかるのに、何故 上記の相談サービスが無料で受けられるのでしょうか?


良く考えてください。 昔からタダ程 高くつくと 言われていますよね。


何故タダでそんなサービスが出来るのか それは・・・。




以下は あくまで 私の 推 察 で ・す・ が 。


住宅ローンの無料相談の場合は、その会社が住宅ローン募集会社として提携している金融機関から融資を紹介されると都度紹介料・手数料等のバックマージンがその会社に支払われるからではないでしょうか?


貴方が無料で紹介してもらったと考えていても、実はその無料相談窓口の会社に支払われる

紹介手数料(バックマージン)の負担は迂回して最後に貴方がすることになります。


ちなみに弊社が住宅ローンを紹介させて頂く金融機関から弊社宛に紹介料・バックマージン等は頂いておりません。(笑) お客様個別の属性に応じた融資金利等有利な条件交渉をしています。


同じお客様でも勤務先、金融機関の融資姿勢、支店長・融資担当の能力、時期、タイミング等で融資条件は変わりますので、各金融機関との付き合いや状況判断、交渉力が必要です。



また、住宅ローン融資相談に来社する方々はマイホーム建築・購入を想定するお客様なので

提携するハウスメーカー等を紹介され そこの会社で建築成約等に繋がった場合、紹介料等のバックマージンが支払われるかも知れませんね。


その紹介料も結果、貴方が建築する費用にオンされる事でしょう。






無料建築相談会のしくみも同じようなもの。


TVCMの親切な無料建築相談会社の担当者さんは提携するハウスメーカー等の建築会社の

商品を貴方に勧めます。提携する建築会社以外の商品は勧めませんし、勧められません。


いくら提携外の建築会社の家が貴方にとってベターな家だとしてもです。


貴方が無料と信じて伺っても紹介される建築会社は、相手の会社が提携するハウスメーカー等の商品から選ぶしかありません。選択肢は有りません。


無料相談会社経由で紹介された場合は紹介料(バックマージン)が有るので、その分貴方が負担する建築費が上がります。 想像ですが OMG Σ(゚Д゚)



もし勧められたハウスメーカーで建築したいと思っているのであれば、まずは

ご自身で直接 連絡・訪問し、そのハウスメーカー・建築会社を訪ねることを

お薦めます。



又、土地情報については不動産情報サイト「アットホーム」や現地看板を確認し

取扱い窓口・掲載先の不動産会社に直接お問い合わせをされた方がお得と考えます。 こちらも同様の理由で。 (#^.^#)



この様なお金の流れが無いと、無料相談会ビジネスは成り立ちません。


無料相談会ビジネス。 昭和の昔から有りますもんね。



例えば女性の不動産購入セミナー開催で集客し、セミナー参加者の女性に先輩購入者等が

講習、その後営業担当が提携先不動産会社の物件を販売、紹介し提携先不動産会社から

紹介料等を受領するビジネス等 今も有るのでしょうか。 これも好物件なら良いですね。



2年程前までは先輩大家さんが大家業で得られた実績と経験を売りに大家業に参入したい、興味ある素人大家さんを例えば「成功大家さんの失敗しない物件選び」等の名目で有料・

無料セミナーをX等のSNSで集客し、参加者に提携先の不動産会社の営業担当が収益物件の

即売会等を実行。


セミナー参加者たちはお宝物件・未公開物件等の名目で このイベントで売却する為に

用意された居住・収益物件問わず不動産の購入を勧められる仕組みです。

場合によっては提携先の金融機関融資担当者まで会場に同席していました。

(最近は金融機関自身が収益物件に対する融資熱が冷めてきたので、投資物件セミナーに参加しないと思うが。)


主催者はセミナー参加者がそこで購入した実績に応じ、提携不動産会社から紹介料を受け取る。 当然その紹介料は販売価格に上乗せされているという流れですね。(笑)


中には高く売る目的で収益率・入居率・賃集を上げる為に、様々な手法で満室に仕立て上げるグループも昔からいますね。 優良・無料セミナー問わず。



勿論、紹介された収益物件を参加者が納得された結果の物件購入なら何ら問題無いのです。

自己責任で購入されてください。



医者等の融資が通りやすい医療従事者をターゲットにした収益不動産セミナーもあります

大学病院の教授やX等SNS不動産投資で知名度有る医者が主催者でサイドビジネスの不動産投資で儲かっていると主催者になり(不動産投資で成功しているDr方も多数居ます。)紹介された勤務先や大学病院の後輩や系列先の病院、友人知人のDrやセミナー参加者に提携不動産会社の営業が収益不動産購入を勧めます。


相場のわからない都心部のワンルームマンションを相場より高額で勧めます。

赤字でも税金が戻り節税になると…。


知名度の有る先輩Drからの紹介だから安心。と受け入れやすく、実に断りにくいもの。


それとDrに融資実行する提携先金融機関も勿論グループです。 たぶん(笑)


10年以上前から当地熊本県荒尾市の地方にも広がっています。 アパート経営建築ブームも


まさか 私の知り合いのDrは引っかかっていませんよね。(笑)


無料セミナーでも本当に役に立つセミナーがたくさん存在すると考えます。

が一部は無料セミナー名目で集客し、自身のビジネスに誘導する手法も多々有るのです。


話題のNISA等の資産運用の無料投資セミナーも多数開催されていますね。


事前に友人知人に聞く、その業界に明るい先輩・知人に聞いたり、参加する前に情報収集したりご自身で努力してくださいね 。


ネットでの評価等も真実が掲載されているのか? 良く考えましょう。



私自身はセミナー全体を否定しているわけでは有りません。 独自のノウハウ・知識を提供したいとの理由でセミナーを開催されている方々も多数おられます。


主催者の知名度や集客力を活用し、売上げに繋げようとすることもまっとうな経済活動です。 扱う商品のリスクを説明した上で本当に消費者に選ばれたものであれば 無問題




結果は全て自己責任!


何はともあれ ご注意。


よーく考えよ~ お金は大事だよぉ~。 TVCMで 歌も流れていますよね。 (#^.^#)























閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page