• グリーンモールハウジング事務局

荒尾市結婚新生活支援事業のお知らせ


荒尾市では、新婚世帯の新生活を支援するために補助金が支給されるのをご存じでしたか?


たとえば、結婚して新生活を送るために荒尾市でアパートを借りる場合、「家賃」や「共益費」、「敷金」、「礼金」、「仲介手数料」分が、必要書類をそろえて申請することで、荒尾市からその分のお金がもらえるわけなんです!


仮に下記のような契約だった場合、補助金の支給額はいくらになるかというと、

家賃40,000円

共益費2,000円

礼金80,000円

仲介手数料44,000円

7月半ばにアパートを契約して、8月1日から入居し3か月経過している場合。


家賃と共益費を3ヶ月分支払っているので、126,000円

これに礼金と仲介手数料を加算すると合計250,000円になります!(※上限あり。29歳以下は上限60万円、39歳以下は上限30万円)


注意しないといけないのは、細かく条件設定や提出書類があること。

【条件】:所得(収入から社会保険料や税金を差し引いたもの)が夫婦合わせて400万未満であること

【提出書類】:申請書、婚姻後の戸籍謄本、夫婦の所得証明書、賃貸借契約書の写し、賃貸借契約の際の領収書などなど・・・。


状況によって必要書類も変わってきますので、まずは、荒尾市役所くらしいきいき課 ふるさと創生係のほうに問い合わせをされてみてください。


申請期限は令和5年3月31日までとなっていますが、予算額に達した時点で受付終了となるそうです。

申請はちょっと面倒ですが、補助金の額が大きいですからやらない手はないですよ!!



荒尾市役所くらしいきいき課 ふるさと創生係

TEL 0968-57-7059 

MAIL:kurashi@city.arao.lg.jp

0件のコメント

最新記事

すべて表示