top of page
  • 執筆者の写真グリーンモールハウジング事務局

話題の3Dプリンター住宅について!

熊本県荒尾市緑ケ丘ゆめタウンシティモールの不動産会社 グリーンモールハウシングの

藤崎です

セレンディクス社様の HPより https://serendix.jp/


国内もとより海外でも注目されている話題の「3Dプリンター住宅」魅力はまず建築費の

コストダウンと工期の短さです。SNSで検索すると海外では個人住宅に関わらず広めの

オフィスタイプの供給も始まっているそうです。

(国内の住宅より住戸面積も広く外観デザインも優れているように見えますが、地震が無い国は羨ましいですね。)


地震大国の日本でも小家族向け49㎡のコンパクト住宅が何と¥550万円と話題になっています。(セレンディクス社発) 詳細は 同社HPを参照ください。 https://serendix.jp/


国内建設会社からも注目されており現在「3Dプリンター住宅」研究開発が進んでいます。

昨今、住宅用建材高騰で建築費が上昇しており、新築マイホームの購入計画の修正をされる方も出始めています。


マイホーム価格上昇で住宅ローン期間もこれまで基本最長借入期間35年でしたが、先日

遂に50年ローンが発売されました。(*_*;


25歳でマイホームを購入し、住宅ローン50年返済開始しても完済時は75歳。定年が65歳までとしても残り10年間定年退職後にも住宅ローンの支払いが残ります。

(実際は親子で返済や途中で繰り上げ返済等をされるでしょうが。)


高額なマイホームの建築費が下げられるのであれば、今回ご紹介するこの「3Dプリンター住宅」の需要は有ると考えています。 既に国の許認可も得て供給計画されているのでしょう。 ※未確認です。


建物の許認可の後は、市場での資産価値ですね。金融機関が住宅ローン融資の際に建物に

抵当権を設定しますが、これまでの住宅と同じく建物にどのくらいの担保評価出るかです。


私が特に気になるのは時間が経過し、中古住宅となった場合のリセール再販時に建物評価は

どの位でるのか? 中古住宅となった場合の 市場価値です。 流通を無視することは不可です。


通常の戸建て住宅同様メンテナンスを加えれば長期間の間 居住性・快適性・資産価値を維持できるか? 等々解決すべき課題は有りますが、RC造住宅が好きな私は個人的にも注視しています。


今後様々な建物バリエーションを増やし1人車1台保有の地方の為、2台分ガレージも取り込んだ3DプリンターRCガレージハウス等も開発してくれたら嬉しいです!


地震や災害に強いRC住宅に手が届くのであれば、弊社も保有するシティモールそばの利便性の高い土地に この3Dプリンターハウス建築を検討してしてみたいと考えます。


今後 普及して欲しいですね。 要注目です!


私も熊本地震前から皆様ご存知の阿蘇ファームランドさんの宿泊施設の丸いドームハウスに

注目しておりました。 ドームハウスを連結するとSFの宇宙基地みたくなるのでは!等と

ワクワク。(*^_^*)



不動産業界も既に空き家対策やAI化等の変化が始まっています。今後はブログ用に沢山書き溜めている記事をスピーディにUPさせて頂きます。 あくまでも私の独り言です。(*^_^*)/


最近お盆辺りから、遠方にお住まいで 熊本県荒尾市に不要な不動産を所有される皆様から売却のご相談が急増しております。 特にご高齢の方々から 不要な不動産を自身が元気な

うちにバトンタッチして子供たちに手間を掛けさせたくない。との想いから。


弊社営業部:課長の宮坂を中心に日々対応させて頂いておりますが、なるべくお待たせしないよう 私も少しお手伝いしています。


東京都のK様、山口県のN様、荒尾市のI様 ご依頼物件の査定報告書を私が作成しておりますので 今しばらくお待ちください。


先月弊社で買取りさせて頂きました福岡県のH様、宮城県のM様ご夫妻、私の両親よりご高齢にも拘らず、大変お元気で偶然ですが同席のお子様は同級生で50年以上前転校した小学校の元クラスメートでした。私の知らない父の幼少時代のお話をお聞かせ頂き、感慨深いものが有りました。 皆様 お元気でお過ごしください。


弊社で買取りさせて頂いた故郷:荒尾市の不動産は弊社が次の方にH様、M様の想いも

バトンタッチさせて頂きます。


私は土地(不動産)は永遠に保有する物ではなく、時代で変化し次々必要な方に継承

(バトンタッチ)していくものだと考えています。 長い歴史の中で 一時的に所有(使用)しているだけで利用しない場合は積極的に次の世代に任せ引き継ぐべきもの。と想います。


私や親が保有する不動産も同じです。親所有の農地も現在お隣の農家の方に利用頂いていますがご高齢であり、今後頭が痛い問題です。 不動産業をしていますが妻も私も実家の空き家問題や 介護も有り、皆様と同じ悩みを抱えています。 (#^.^#)


熊本県荒尾市緑ケ丘 1-1-1 ゆめタウンシティモール1F 正面バス停横

株式会社グリーンモールハウシング 店内画像

閲覧数:184回0件のコメント

Comments


bottom of page