top of page
  • 執筆者の写真グリーンモールハウジング事務局

初めてでも安心♪賃貸物件入居までのスケジュール

更新日:2020年11月29日



「引っ越しをしよう!」と思っても、何から始めたらいいんだろう?…と疑問に思っている方も多いかもしれません。


今回は、初めて賃貸物件を探す方、物件探しにお困りの方に向けて、物件探しのコツと入居までのスケジュールを簡単にまとめてみました!

自分のライフスタイルに合った、ワクワクする物件選びを楽しんでください★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


①まずは自分の希望条件をまとめてみましょう♪


家賃・間取り・立地・設備など自分が希望する物件が現実的なものなのか、まずは相場をしっかりと知ることも大切です。

「築浅で綺麗な物件がいい!」「充実した設備が欲しい!」など理想ばかりが先走ってしまうと、家賃オーバーであったり、通勤距離が遠すぎたり、新生活に大きな支障をきたすことになります。

近年では、インターネットの物件検索サイトの内容も充実し、室内の状態や周辺環境など詳細情報がたくさん掲載されています。不動産会社へ相談に行く前に希望に近い物件をいくつか探しておくとスムーズです。


➁不動産会社に直接問合せをしてみましょう♪


希望条件や、内覧してみたい物件が決まったら、さっそく不動産会社に問合せをしてみましょう。

新型コロナウィルスの影響で予約のみの対応や時短営業をしている不動産会社も多いので、来店前には必ず電話やメールで確認をしてください。

※入居を希望する1ヶ月~2ヶ月前に問合せすることをお勧めします。

半年ほど前から問合せをされるお客様もいらっしゃいますが、あまり早くに物件を選んだとしても、入居日まで物件を抑えておくことは出来ません。余裕を持って行動することも大切ですが、あまり早くから内覧をしすぎてしまうと良い物件を逃してしまうこともあるので注意しましょう。


③入居したい物件が決まったら、申込書を記入しましょう♪


入居したい物件が決まったら、一日でも早い申込みをお勧めします。

ほとんどの不動産会社が、申込み先着順となっておりますので、人気物件はお早めにご検討ください。

お申込みから入居までの進行スケジュールについては下記に記載しております。

スムーズな手続きが出来るよう、申込みに必要なものを確認しておくといいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【賃貸物件入居までの進行スケジュール】


希望物件の内覧

賃貸借申込書の記入

ご持参頂くもの(認印・運転免許証・健康保険証)

連帯保証人様を立てる場合は、連帯保証人様の情報が必要となります。

詳細は担当者へご確認ください。

※申込書・必要書類等に不備がありますと申込みと判断されません。

日付の確定

契約日・入居日(家賃発生日)の確定

家賃保証会社・オーナー様の審査を行います。

※審査結果までに1~3日程度お時間を頂く場合がございます。

申込み確定

家賃保証会社・オーナー様の審査の合否を連絡致します。

審査内容については一切申し上げられませんのでご了承ください。

契約前のご説明

契約当日にご持参頂くもの等の説明を行います。

火災家財保険の案内(賃貸借契約を行うには火災家財保険への加入が必須です。)

賃貸借契約日

ご持参頂くもの(認印・契約金・給与明細3ヶ月分または源泉徴収票・印鑑証明書※連帯保証人ありの場合のみ)

※ご契約当日は重要事項説明・契約書類の記入等、1時間半ほど時間を要します。

連帯保証人様の同席は不要です。

契約書の返却

連帯保証人様のご記入・ご捺印後契約書の返却をお願い致します。

※契約書のご返却がないと鍵の引渡しが出来ません。

鍵の引渡し

この日から荷物の運び入れが可能です(家賃発生日)

事前に電気・ガス・水道の開栓手続きを行ってください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社では、新型コロナウィルス感染拡大に配慮して営業をしております。

三密を避けるために入店者数を限定する場合もありますので、事前に来店予約をお願い致します。

お客様の希望に沿った物件を提案出来るよう努めております。

お気軽にお問合せください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本県荒尾市緑ヶ丘1丁目1-1あらおシティモール2F

有限会社グリーンモールハウジング

賃貸担当:門田(モンダ)

TEL:0968-65-8808 FAX:0968-66-4677

携帯:080-4319-4677

LINE:gmh8808(ID)

LINEでの問い合わせも可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10:00~18:00受付可

定休日:毎週水曜日


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page